シルクロード日記:ウズベキスタン
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
 天  候:晴れ  最高高度:835m
最高気温:38度 終点高度:738m
最低気温:23度 終点緯度:39.45.25
走行距離:110.7km 終点経度:67.14.40
走行時間:6時間53分 宿  泊:C ブッシュ
終着地 :Bulungor郊外 宿泊代 :0
Next
2004年8月16日(月)
見慣れた風景  シルクロードに恋したフェルナンド
見慣れた風景 シルクロードに恋したフェルナンド
またしても早起き。テントだと朝が早い。ここの住民も起きだしてきて別れのあいさつ。こちらでは礼をいう時などに右手を左胸にあてる。あと140kmでサマルカンドなので2日がかりで走るとして、今日のうちに少しでも残りの距離を減らすのが目標だ。がんばって走ろう。
途中のカフェでサモサを食べて思ったが、ウズベクの西へ行くにつれてサモサが大きくなってきた。値段も高くて400〜500ソムくらいだ。具だくさんでお腹いっぱいになる。また、西の方が人がいいというか明るくて、女性までこちらに向かって口笛を吹き、はやしたててくる。フェルガナ盆地では考えられない光景だ。やはりフェルガナは保守的なのかな、と思う。

小さな谷を上る道がずっと続いたが、その途中でスペイン人サイクリストのフェルナンドに会った。スペインのバレンシア出身だがローマでツアーガイドの仕事をしているという。彼はもう何年も前にスペインのTVでNHKの「シルクロード」シリーズを見てシルクロードのとりこになった。「I fell in love with silkroad.」と熱く語っていた。番組テーマを口ずさんだのを聞いて何だかじ−んときてしまった。日本人の友だちが福岡にいて中国のあとで会いに行きたいというので、日本で会えるかもしれない。彼のすごいのは観光もしているということで、サイクリングの合い間に宿に自転車を置いてバスで観光旅行をしたり、とにかくエネルギーがすごい。今回、トルコ、イラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、キルギス、中国と走っても見所をすべてまわれないので、見きれなかったところは次の旅行でまわると言っていた。まいりました。そうそう、一つ良い知らせがあった。ここから先は北東の風が多いらしい。そういえば今日も追い風、期待してよさそうだ。

けさサマルカンドを出たフェルナンドのメーターが80kmということは、ここからサマルカンドまで残り80km。さあ何キロ減らせるか。・.・・結局ここから50km走った。キャンプする場所が見つからず、ずるずると走り続けてしまった。ひどい草むらでキャンプすることになり、下は座ると痛いし、足はチクチクするし、散々なキャンプになってしまった。やっぱりガソリンスタンドにテント張ってしまった方がよかったかなあ。ここは不快すぎる。
CLOSE