シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
 天  候:曇り時々晴れ  最高高度:1305m
最高気温:36度 終点高度:1120m
最低気温:28度 終点緯度:41.10.07
走行距離:112.2km 終点経度:80.15.46
走行時間:5時間59分 宿  泊:A天甲大飯店
終着地 :アクス 宿泊代 :100元
Next
2004年7月15日(木)
ロバ車の大群に遭遇  工事現場でつかえて大渋滞
ロバ車の大群に遭遇 工事現場でつかえて大渋滞
昨夜は長袖を着て、寝袋なしで眠れた。砂漠は寒暖差が大きいと言っても、今の時期は夜も暑い。地元の村人たちはよく外にベッドを出して寝ている。今朝はトラックの運転手が道路脇に車を停め、マットも敷かずに机一つで路上に寝ているのを見た。もう明るくて交通量も多いのに爆睡している。かなわないなあ。そういえば、いつも右足に巻いているズボン止めのバンドが見当たらないので、今日はズボンをまくり上げて走っている。こっちの方が涼しいし、中国人もよく同じことをやっている。

アクスまで110km。今日は曇っているしイッキに行けそうだ。40kmちょっと走ったところで拝城からの道と合流した。きちんと舗装されていた。あっちの道も全部舗装されているのだろうか。大きな道の合流点(分岐点)なのでガソリンスタンドや食堂があり、ここで補給できた。ここから先はオアシスが点在するのでもう安心だ。
途中、ウイグル族のロバ車がやたらと走っていて、いちいち追い越すのが大変だった。後ろからトラックやバスが猛スピードで追い抜いてくるし、けっこう気を使う。横道という横道からロバ車が出てきて、ここはアりの巣の中かと思う。工事現場で片側通行となり大渋滞しているし、中国の終盤に入って新鮮な体験ができた。案の定、佳木鎮という町でバザールが開かれており、すごい人出だった。観光客向けでないバザールが見れて満足だったが、あまりに人が多すぎて自転車を降りて見物する気にはなれなかった。

さて、夕方には無事にアクスに到着。かなり都会で、クチャとは比較にならない。立派なホテルが多くて安そうなところが少ない。暑いなか250kmを2日で走ったのだからさすがに体がきつく、早く休みたいのだが。1軒目の賓館は日本人だと言ったら断られた。こういうところに限って安い。でも天甲大飯店100元で泊めてくれることになった。とてもきれいなホテルで、近くにディコスもあり、骨休めできそうだ。
CLOSE