シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
 天  候:晴れ  最高高度:1593m
最高気温:33度 終点高度:1593m
最低気温:--度 終点緯度:43.31.17
走行距離:50.6km 終点経度:87.18.63
走行時間:3時間50分 宿  泊:C林
終着地:永○○より
      11km地点
宿泊代 :0元
Next
2004年7月2日(金)
「平政」で記念撮影  久々のテント泊
「平政」で記念撮影 久々のテント泊
今日はいよいよウルムチを発つ。合計で4泊もさせてもらい本当にありがとう。こういうことがあるとまたウルムチに来ようかなという気になる(また泊めてくれという要求ではないですよ)。荷物をサイクリング用にまとめて武藤さんの出勤についていく。吉野さんとはここでお別れだ。「鬼平犯科張」を究めてください。お世話になりました。

事務所に荷物を置いて城市大飯店内にある「平政」へ。ここで食事をしてから記念撮影。そして麦焼酎「玄海」を旅の供に持っていくことになった。「平政」のお客さんでカシュガルで私に会いたいという人がいるらしいので(恐縮しきり)それまでに飲み終えてしまおう。こっちは氷がなかなか手に入らないが、明後日に1号氷河へ行くのでロック飲めないかな。横井さん・武藤さんに見送ってもらい、午後3時すぎ、ついに私は大都会ウルムチを発った。

横井さんが以前に南山牧場まで自転車でいくツアーに参加したというのでルートを聞いておいた。人民公園の近くで下へ降りて高速へ入った。交通量が多くてかなり恐かった。しかもどこの出口から出ればよいか分からず、行きすぎてしまった。いろんな人に道を聞いたがみんな答えがバラバラ。苦労した。やっとのことで216号線を見つけ、あとはひたすら上っていく。風邪でくしゃみ.鼻水は出るが1週間休んだので足は軽い。道も舗装されておりいいペースで進んだ。途中は思ったより人が生活しており、大きな町には宿もあった。高地だからか飲料の値段が高いのがひっかかる。景色は最高。途中からは交通量も減り、かなり楽しかった。日帰りツーリングぽいMTB2人組を見かけたが、東京で言えば奥多摩に走りに行くようなものか。ぜいたくな話だなあ。

今日は最初からテントを張るつもりだったので、予定どおりに、9時くらいに丁度よい林を見つけてテントを張った。最近、宿よりテントの方がよくなってきた。安全には気をつけねば。
満月なので外は一晩中かなり明るかった。てっきり街灯があるのかと勘違いしたほど。あるわけないけど。高地なので予想どおり冷え込み、途中で何度か起きてしまった。だんだん冷え込むので衣類の調節が難しい。明日もテント泊だろうからもっと寒いんだろうなあ。
CLOSE