シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
 天  候:晴れのち曇り  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:--m
最低気温:--度 終点緯度:--.--.--
走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿  泊:A建設賓館
終着地 :庫爾勒 宿泊代 :100元
Next
2004年7月9日(金)
自転車に洗濯物を干すのはやめましょう  きれいな部屋
自転車に洗濯物を干すのはやめましょう きれいな部屋
今日コルラを発つつもりだったが朝起きられなかった。思いのほか疲れがたまっているようだ。たしかに、あの4000mの峠越えは(二日酔いの影響もあり)かなりハードだった。峠を越えた後のダートの下りもきつかったし、体に効いているんだろう。しかも朝からTVではサッカー、ブラジル対チリをやっていて、寝ぼけながら観ていた。つまり今日コルラを発つのは無理となった。3泊もするなら安い招待所にしておけばよかったかなあ。まあそんなこと言っても仕方ないか。100元といえばたった1500円、とこういう時だけ日本円に換算してみる。

さて、遅めの朝食を済ませたらひたすら寝る。とにかく寝る。眠れなくても横になりTVを観る。昼食は昨日買っておいたパンと瓜。そしてまた寝る。夕食のために今日初めての外出。そしてシャワーを浴びてまた寝る。24時間ホットシャワー、エアコン.TV付きの部屋で快適にだらける。いつものオフの過ごし方になっている。観光地のドミトリーだとなかなかこういう過ごし方ができないから、高いお金で賓館に泊まった甲斐はあるかもしれない。一人旅で話し相手がいない分、こういうところで上手に発散しないと。

そういえばTVで面白いものをみた。CDのジャケットと曲目が写しっぱなしになって曲が流れる宣伝はよくあるのだが、それのDVD版だ。まずDVDのジャケットとチャプター(章)名が写しっぱなしになる。例えば映画「透明人間」なら「1 透明人1」「2 透明人2」みたいにずらずら並ぶ。これだけでも笑ってしまう。そしてしばらくすると最初の1章だけ放映するのだ。それで終わり、また次のDVDヘ。日本では絶対にありえない宣伝方法だ。さすが中国。
...というわけで(?)今日はゆっくりした。
CLOSE