シルクロード日記:トルコ

走行距離:94.4km 終点経度:32.08.95
走行時間:5時間53分 宿泊:C 野原
終着地 :Geredeより2km地点 宿泊代 :0
2004年10月29日(金)
イスタンブールが近づいてきた  線路と並走するのはグルジア以来
イスタンブールが近づいてきた 線路と並走するのはグルジア以来
昨夜は橋の下にテントを張ったが誰にも見つからなかった。今朝もテントの中でごろごろしてなかなか出発する気になれない。山岳地帯に入ってはや5日目。今回の旅では膝関節を全く痛めていないのが自慢なのだが、昨日くらいからかなり腰が痛い。はやく下りが始まらないかと期待してしまう。毎日アップダウンをくり返しながら次第に標高を上げてきて今は海抜1200mあたりにいる。

さてようやく9時半に出発。思いが通じたのか、今日は最初の40kmずっと下り続けた。200m下がっただけなのだが勾配が緩いので40kmも進んだ。すばらしい。しかしその後上りが始まり、たった5kmの間に300mも標高を上げた。これはめちゃくちゃつらかった。すぐ目の前にトップが見えるのに休まないと進めないという、近くて遠い感覚。結局この後もアップダウンをくり返し標高は下がるどころか少し上がって1300m台になった。冷え込みがますますきつくなるはず。サムスンで寝袋を買っていなかったらテント泊できなかっただろう。買っててよかった。

ラマザン中なので毎日食事が大変だが今日は特に困った。幹線道路から数キロ入ったところに町があるというパターンが多く道路沿いには商店やロカンタが見つからないのだ。ガソリンスタンド併設のレストランは昼食時にみつからなかったし、ラマザンのため昼は営業していないところも多い。スタンド併設の商店は簡単にみつけられるが菓子とジュ−スがメインでパンやパスタは置いていないし値段が激高だ。昼はあまりのパンなどで何とか持たせて夕食はGeredeという町で食べた。間違えて高速道路に入ってまた出た関係でかなり端からGeredeに入ってしまい、そこから町の中心部へ行くと逆戻りになるので近くのガソリンスタンド併設のロカンタで食べた。買い出しもできなかった。やれやれ。町が恋しい。

食事を終えると外は真っ暗。ナイトランは危ないので嫌いだが仕方ない。サムスンで買って取り付けたテールランプの固定具が破損して外れてしまったので、ロカンタの前でガムテープで応急処置をする。テントの穴も寝袋のほつれも何でもガムテープを使って補修している。まさに魔法のテープだ。

出発。テールランプとへッドランプのおかげでナイトランできたがやはり恐かった。満月だが月が雲に隠れているのが痛かった。Geredeを出て3kmも走らないうちにテントを張った。いつのまにかボルまであと50km。明日こそホテルに泊まるぞ。