シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             
 天  候:晴れ  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:--m
最低気温:--度 終点緯度:--.--.--
走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿泊:D吉野・武藤さん宅
終着地 :ウルムチ 宿泊代 :0元
2004年6月30日(水)
事務所でパソコンを使わせてもらった  「正气水」
事務所でパソコンを使わせてもらった 「正气水」
今日も朝寝坊。吉野さんは朝から真剣な顔をしてDVDで「鬼平犯科張」を観ている。今まで観たことがなかったが一緒に観たところ、けっこう面白かった。部屋には池波正太郎の原作本も置いてあり、かなり熱心なファンのようだ。ウルムチまで来て「鬼平犯科張」を知るとは不思議なものだ。
武藤さんと吉野さんを見送り部屋で一人になると、シャワーを浴びたり日記を書いたりのんびり過ごす。ここ何日か喉が痛いのが気になる。今日からしばらく完全に禁煙することにする。夕方になり銀行へ向かう。ウルムチの中心部は横断歩道が少なく、地下通路が目立つ。冬はマイナス20度まで冷え込むこともあるらしいので、そのためか。アパート近くの中国銀行ではもう現金がないと言われ、バスで南門まで行き中国銀行へ。ここは両替客が多く問題なく両替できた。このとき気になったのはウイグル人の両替屋がやたらと声をかけてきたこと。レートは銀行と同じ。誰か両替する人いるのだろうが。やっぱりニセ札つかまされたりするのかな。こっちは見分けられない。

その後事務所へお邪魔してパソコンを使わせてもらいネットで用を済ませた。夕食の時間までネットでニュースを見ていたが大した事件はなかった。
夕食は中華料理。北京ダックをはじめ色々な料理をごちそうになった。3日間もごちそうになりっばなし。ただし今日は体調が悪く頭痛.咳も出てきた。ウルムチが涼しいので風邪をひいたのだろう。今までずっと砂漠地帯だったから。明日1日休ませてもらい、明後日出発しよう。食事で同席した留学生からもらった「正气水」という漢方薬を飲んで寝た。
CLOSE