シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             
 天  候:快晴  最高高度:1600m
最高気温:26度 終点高度:1480m
最低気温:--度 終点緯度:39.44.28
走行距離:69.8km 終点経度:98.30.50
走行時間:4時間00分 宿  泊:A 金龍招待所
終着地 :酒泉 宿泊代 :30元
2004年6月7日(月)
 町の東端にあるモニュメント  これが酒泉の鐘鼓楼
町の東端にあるモニュメント これが酒泉の鐘鼓楼
断眠で過ごし体調が戻らないまま出発。さいわい風に恵まれ、地形もフラット〜下りなのでグイグイ進む。ただし雲一つない好天なので、この体調では絶対に昼休みが必要。...と思っていたら、昼飯に入った牛肉面屋の人が2階で昼寝させてくれた。これは本当に助かった。腹痛が止まっていたのでグッスリ眠れた。大感謝。2階が住宿というわけでもなく、自分の部屋を使わせてくれた。

昼寝で再充電したおかげで後半戦も快調で、予定どおり酒泉に到着。鐘鼓楼近くの招待所に決めた。ここは1階が洋服屋。都市部の招待所は何かと兼業が多い。洋服屋に入り店を突っきって奥の階段から上がると招待所。この混沌とした感じはアジアだなあ。鐘鼓楼の近くにはデパートなど一通りそろっている。Dicosというファーストフードがあり、迷わず入った。ファーストフードなら当たりようがない。でもバーガーにレタスが入っていなかった。入れ忘れ??デパートの品ぞろえは張掖より豊富な感じ。ちょっと意外だった。食品売り場では色々な種類の麺を売っていて、500gで2元程度。安い!!こちらでは手打ち麺より加工麺の方が高価なようだ。

ChinaUnicomの営業所があったのでイッキに500元を入金。店員が100元のプリペイドカードを5枚スクラッチして入れてくれた。初めに受付した店員とちょっともめたが、無事に済ませた。やっと携帯復活。地元のおばさんもプリペイドカードの充値の仕方がよくわからないようで、店員に頼んでいた。どこの国でもおばさんは同じだ。
CLOSE