シルクロード日記:アゼルバイジャン

走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿泊:B ARAZ OTEL
終着地 :バクー 宿泊代 :20000Am
2004年9月20日(月)
正面の建物はホテルバクー(改装中?)  プレーオフに勝って日本シリーズには出るぞ
正面の建物はホテルバクー(改装中?) プレーオフに勝って日本シリーズには出るぞ
昨日は田中くんと話しこんで一日が終わった。今朝も彼の世界地図帳を見ながら話しこむ。次はどこに行きたいとか、ここはよかったとか、話題は尽きない。でも今日は用事を済まさないといけない。たまりにたまったメールをチェックし、サーカスのチケットについてを調べる。まずは腹ごしらえをしてから田中くんと別れて、一昨日も行った、日本語表示ができるネットカフェへ。中国旅行メーリングリストのメールが800通近くたまっていた。もちろん全て読むわけにはいかないので、タイトルから判断して特定のメールだけを残す。私が残したメールは、自転車旅行への感想・励ましと、その他の自転車関連の話題などだ。管理人がしっかりしているためとてもマナーのよいメーリングリストで、メールのタイトルのつけ方も皆わかりやすい。結局、接続速度が遅いため3時間近くそこのネットカフェにいた。

次はサーカスのチケットだ。国立サーカスは『旅行人』の地図に載っている。それによれば鉄道駅からは徒歩圏内だ。実際に歩いてみるとたしかに地図の場所に国立サーカスはあった。しかしチケット売り場も案内標識もなく、建物の中にも人の気配がなく、完全に無人だった。これではいつ開演するのかわからない。全く練習していないようだし、内容は期待できないだろう。すでにつぶれている可能性すらある。そういえばタシケントのホテルハドラの向かいにサーカスの大きなドームがあるが、見にいった人によれば客の半分は寝ていたという。やっぱりサーカスはやめておこうかな。

最後にシェキ行きのバスの時間を調べに行く。中央バスターミナルは『旅行人』の地図の場所になく近辺を探しても見当たらない。さすがに歩き疲れてしまい途方に暮れた。通りがかりのおじさんに尋ねたら、同じ方向ヘ行くところらしく一緒にバスに乗ってくれた。しかもバスターミナル前で私だけ降りたが、おじさんがバス代を払ってくれた。私が自分で払うと言っても耳を貸さなかった。地方から出てきた人だったのかもしれない。さて、中央バスターミナルは新しくて各方面行きのバスがずらりと並んでいた。きっとわりと最近、郊外へ移転したのだろう。シェキ行きのバスはここから出ており夜行もあるようだ。明日の夜行バスでシェキへ行ってみよう。サイクリング再開は今月末くらいと孝えているので、観光する時間はたっぷりある。

バスターミナルから中心部へ戻るのにミニバスを使ったが、間違ってかなり手前で降りてしまい、おかげでだいぶ迷って1時間以上歩いた。3つの用事を済ませるだけでたっぷり一日使ってしまった。部屋に帰ると田中くんは先に戻っていた。トビリシ行きのバスがよくわからず結局は鉄道の切符を買ったという。二人とも疲れた顔をして夕飯を食いに行った。

☆バクー中央バスターミナル発、シェキ行きのバス
1010-1730, 1200-1900, 1730-2315, 2215-0530, Bakidan
2400-0700, 2330-0630, 0930-1530, 0830-1530, Bakiya
(BakidanとBakiyaの意味不明。バクー発とバクー着か)