シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:雨  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:--m
最低気温:--度 終点緯度:--.--.--
走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿  泊:A 涼州賓館
終着地 :武威 宿泊代 :180元
next
2004年5月29日(土)
 今日はTVを観たりして過ごした  広場にある銅奔馬のレプリカ
今日はTVを観たりして過ごした 広場にある銅奔馬のレプリカ
朝から雨。けっこう強く降っている。出発の準備はすでにしていたが、いい機会だから一日休むことにした。本来はもっと安い宿に移りたいところだが、雨の中さがすのは大変なのでこのまま。今日はひたすら寝てしまえ。
テレビではジョン・トラボルタ主演の「Get shorty」をやっていた。訳題は「矮子当道」。人名については有名人にはどの漢字を当てるか決まっているようだ。その他に「ドラゴンボール」や「クレヨンしんちゃん」もやっていた。そんなわけで今日は部屋にひきこもって過ごした。タ方になって腹が減ったので街へ出た。中心にあたる大什字の広場には、これでもかというくらい多くの人かいて、踊りの練習があちこちで見られた。近くには市場があり屋台が多く出ていて、だんだんと西へやってきている実感がわく。しかし逆に、よくある中華料理の食堂(菜館)は少ない。「旅行人」には街のいたるところに銅奔馬のレプリカがあると載っていたが、広場でしか見かけなかった。「旅行人」もちょっと怪しくなってきた。
ホテルヘ戻り、20元で入れるという温泉浴場へいこうと思ったが気分が乗らずやめた。一人で温泉っていうのもなあ。
さて、次の目的地は張掖。マルコ・ポーロが一年間滞在したという町だ。順調なら3日か。この町で2-3日休むつもりなので、もう少しがんばろう。

おまけ
今日は雨が降っており、疲れもたまっているので走行は休みました。
CLOSE