シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:快晴  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:1160m
最低気温:--度 終点緯度:34.34.92
走行距離:--km 終点経度:105.45.52
走行時間:--時間--分 宿  泊:A建新飯店
終着地 :天水 宿泊代 :100元
next
2004年5月20日(木)
 デパートの屋上に証券情報が。
デパートの屋上に証券情報が。
ゆっくりしようと思ったが寒くて目がさめた。窓をあけっばなしだった。失敗。何か体調がわるい。部屋でごろごろしてからフロントヘ行き北京に電話したいといったら部屋からかけられるようにしてくれた。今度は北京の95700サービスにかけたところ接続成功!!IDもパスワードも空白にしたらOK。でも受信ができず送信のみ。こっちとしてはきちんと送れたか不安。夜にもう一度接続して写真を送ろうとしたら今度は無理だった。何だかなあ。
この日はもう一つビッグイベントが。中国国内用のSIMカードを買おうと思いCHINA UNICOMヘ行ったら、中国に8ヶ月以上いる人じゃないとダメと言われた。粘ったら、中国人の朋友を連れてきたら可能と言われた。そこで思い切って店員さんに頼み込んだところ、ある店員が私のかわりに契約してくれた。信じられない。通話料は200元前納したが、基本料(19元?)はその店員に請求がいくと思う・・・。大感謝。日本へは1分4.6元。郵便局からだと8元。ふしぎの国。
大成功に気をよくしてネットカフェに向かったがこれはたどり着けず。いいことは続かない。でも面白いものを見た。デパートの最上階に証券会社が入っていて、駅の待合室みたいに、電工掲示板の前にイスがずらっと並んでいる。みんな真剣にパネルに映る値動きをチェックしていて、周囲にはパソコン端末がありそこで何やら操作している。日本でいうとウインズみたいな感じ。働かないで稼ごうと必死だ。平日の昼間だぞ。
CLOSE