シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:曇り  最高高度:2000m
最高気温:--度 終点高度:1505m
最低気温:12度 終点緯度:36.02.89
走行距離:58.9km 終点経度:103.51.22
走行時間:3時間43分 宿  泊:A飛天大酒店
終着地 :蘭州 宿泊代 :388元
next
2004年5月24日(月)
やっと蘭州まで来ました。明日は寝坊して軽めに走ります。この先3000mの峠があり、
280km先の武威まで4日かかりそうです。
今日は蘭州へ行く。あと60km程度でしかも下り中心。ゆっくり起きてもよかったがおばさんが朝から床を掃いたりして物音で5:30起床。みんなの食事を一人で作るし、すごい人だ。6時10分というこれまでで一番早いスタ−ト。さすがに一日が長く感じる。
予定どおりのペースで10時には蘭州市街ヘ。300万人都市というだけあって都会で、周りの人は少しよそよそしい。つまり私を(自転車も)じろじろ見ない。
さて目当ての蘭州飯店は改装中のため、よそへということで思い切って高級ホテル「飛天大酒店」ヘ行ってみた。4日もシャワーを浴びず、かなり汚かったので渋い顔をされたが、日本語のできるスタッフが出てきて388元で交渉成立。本来は480元だと。部屋にはLANケーブルがあって1分0.25元でブロードバンド接続できる。短時間でここまで環境が変わるとこっちも混乱してしまう。でもコンパクトフラッシュ型のLANカードは持ってきていないので、3Fのビジネスセンターへ。USBを自由に使えるので日本へ諸々送信できた。ネットカフェと違ってうるさいことを言われない。1泊6000円だけのことはある。でも高いなあ。
まあ、中途半端なホテルヘ泊まって通信事情で苦労するよりは、思い切って高いところに泊まるべきだろう。ホームページのことがあるから。
今夕方の5時半。これから黄河を見てきます。
CLOSE