シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:曇り時々晴れ  最高高度:1781m
最高気温:25度 終点高度:2141m
最低気温:15度 終点緯度:35.18.62
走行距離:61.5km 終点経度:104.59.21
走行時間:4時間40分 宿  泊:A
終着地 :馬管 宿泊代 :15
next
2004年5月22日(土)
 コンセントの形はこの2種の併用が普通。
コンセントの形はこの2種の併用が普通。
今日も5:30に目があいた。日本にいる時と別人のようだ。荷物を整理してから外に出るとおじさんはもう起きていて昨夕と同じ料理を作っている。ありがとう。二人で朝食をとり、いよいよ出発。妙に名残り惜しい。途中まで送ってくれたが、ふと振り向くと姿がなかった。別れを知っていてすばらしいと思った。一期一会。でも出発してから、家の前に立っているのを見つけたので手を振ると、振りかえしてくれた。さよなら。
さて今日も高速公路の旅。といっても片側ー車線。天水以降、急に食堂とか住宿が減ってしまい、飲み物さえなかなか買えない状況。生活感がなくわびしい。今日は西安を出て以来はじめて曇りで、暑さもマイルドだった。しかし経由地の都合で昼過ぎに走行終了。馬菅(?)とかいうところで高速を出て宿に入った。高速の出入口はにぎやかなところから外れているみたいでまるでゴーストタウン。まあ定西まで50kmだからわざわざ泊まる人はいないだろう。宿も部屋自体はまあまあきれいだが、TVもつかず生活臭ゼロで廃墟といった趣。建物の裏側にある非常階段から南京錠を開けて入る。本気で怖い。けっこう大きな建物なのに2Fは無人、3Fはオレ一人だけ。

おまけ
西安を出てからずっと快晴でしたが今日は曇りでした。
だんだん標高が上がってきてここは標高2100mです。
* * *
★ コラム
日の出は朝5時過ぎ。日が暮れるのは夜8時半頃。太陽が沈んでいる時間が9時間もない。これはサイクリングするには好都合。夜はけっこう冷え込み、朝は長そでが必須。でも日中は11時くらいから暑くなり、気温は30度を越える。湿度が低いので日かげに入ると涼しいが、太陽は真上から照りつけるため日かげが少ない。とくに高速道路は両側ともフェンス(鉄条網)で囲まれているため、休憩スポットを見つけるのが大変。でも橋の下などどこか見つけて昼寝してしまう。フェンスも地元の人たちが出入りできるようにどこか破れているし何とかなる。そうまでして高速公路を走る理由は距離が短く、舗装がよいから。でも天水以降は出入口が少なく、店も全然ないのでわびしい。旅情を選ぶか、実利をとるか。
CLOSE