シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:快晴  最高高度:860m
最高気温:28度 終点高度:880m
最低気温:17度 終点緯度:34.28.51
走行距離:80.3km 終点経度:106.34.09
走行時間:6時間2分 宿  泊:A住宿
終着地 :金?村 宿泊代 :10元
next
2004年5月17日(月)
5時半に自力で起床。
6時にボーイが起こしにきた。彼は廊下にある受付けで寝ていたらしい。他の従業員たちも同じ。浴場の脱衣場、フロント、昼間に勤務していた場所に布団を持ち込んで同じ人が寝ている。なんだか研修医みたい。
高速に天水という表示があったので朝の高速公路に突入。なんとそこはまるで公園。皆が思い思いの健康法をやっている。お尻を振る人多し。何かをかきまぜる動作を続ける人。手すりをつかんで立ったまま腕立てをやっている人も。気孔?ほんと人がどこにでもいるな。ジョギングはみかけない。しかしそのうち人もまばらになり、高速はせまい一般道になった。やっぱり未完成だった。ここからはアップダウンをくり返しながら上っていく。
途中で「管理」と名乗る3人組にパスポート(征件)をチェックされたが、とても友好的で、出発の時は自転車のお尻を押してくれた。公安の車ではなかったが何者だろう?台湾のビザもしっかりと撮影していた。
風景は山に囲まれて、谷という言葉がびったり。絶壁の合間を縫うように道は続く。すごい急斜面でも段々畑になっていて呆れるしかなかった。ガードレールはあまり見かけなかった。石が1m間隔で立っているだけのところが多く、夜間走行は転落して死ぬと確信。午後はバテバテでいろんな人としゃべりながらまったりと。暑くてかなわない。真上から照りつけられるので日陰がみつからず苦労。今日の住宿も10元。シャワーはなく水道で洗髪。短くてよかった。部屋はシロアリ天国。怖すぎる。早く寝よう。
CLOSE