シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:曇り時々雨  最高高度:2368m
最高気温:23度 終点高度:2368m
最低気温:13度 終点緯度:36.58.13
走行距離:96.4km 終点経度:103.08.18
走行時間:7時間23分 宿  泊:A華誼賓館
終着地 :天祝 宿泊代 :70元
next
2004年5月26日(水)
 昼食の牛肉面屋で。動画も撮影  中国人サイクリスト。ウルムチから来た
昼食の牛肉面屋で。動画も撮影 中国人サイクリスト。ウルムチから来た
朝5時半にオヤジに起こされた。6時出発と伝えておいたのだ。
外は雨。隣ではこの部屋の主が熟睡している。おじゃましました。雨の日は涼しくて一日中走れるから、別に遅めでもよいのだが、状況からしてここは出発。悪路+雨でドロドロになってしまった。でもそのうち舗装路も増えてきてまずまず快適に。ゆるやかな上りが延々と続く。この先には3000mの峠が控えているのだ。
永登で入った牛肉面屋では他の客におごってもらった。ビールもごちそうになった。店員とも色々話し(筆談が多いが)麺を打っているところを動画撮影したりした。一人旅の寂しさを忘れた。そこを出発してまもなく中学生の大群に遭遇。校門から次々に自転車が出てくる。100台以上。みんなチャリンコ通学だ。集団に飲み込まれたおかげでハイペースで進んだ。みんな速い!!4-5台が併走してくれた。
しかしその後はバテた。だらだら走っていると前方からサイクリストが!!二人は中国人でウルムチから2000キロ走ってきたとのこと。新疆自転車協会の会員証を見せてくれた。そろいのジャージと赤い帽子。自転車は安そうで、キャリアはリアのみ。
フロントバッグもなし。装備は貧弱だがハートは熱い。うれしくなった。同じ人種だ。自転車族だ。この時分かったのだが私より10日先に西へ向かっている日本人サイクリストがいるらしい。10日も差があったら会うことはなさそうだ。マイペースで行こう。
やっとのことで天祝へ到着。ここは「天祝蔵族自治県」つまリチベット人の自治区なのでチベット文字表記がみられる。だんだん西へすすんでいると実感。華誼賓館は街で一番よさそうな宿。値切って70元。それにしてはお湯も出ないし設備悪し。
CLOSE