シルクロード日記:中国
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  5 MAY 2004      
back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 天  候:快晴  最高高度:1307m
最高気温:--度 終点高度:1160m
最低気温:10度 終点緯度:34.34.92
走行距離:37.5km 終点経度:105.45.52
走行時間:2時間55分 宿  泊:A建新飯店
終着地 :天水 宿泊代 :100元
next
2004年5月19日(水)
 麦積山石窟
麦積山石窟
今日は天水を目指す。もう直線距離で30kmくらいしかないので気が楽だ。GPS様に頼る旅が続いている。北道区から秦城区までが意外と長くて疲れた。やはり疲労がたまっているなあ。それでも10時には天水汽車站前の建新飯店にたどりつき100元に値切って宿泊。国際電話を含めて外線を部屋でとれてシャワー・トイレつきだから安いと思う。しんどかったが少し休んで麦積山石窟へ向かった。バスもあったかもしれないが、結局タクシーをチャーターした。途中で仙人峡も行くからと+50元など、ありがちなパターンで結局170元払った。まあこんなもんか。いつも思うけど1人でタクシーをチャーターするのは寂しい。他にも旅人がいればいいのだが。石窟は訪れてよかったが、フェンスのせいでよく見えないものも多かった。プロのカメラマンはフェンスを開けてもらって撮影していた。俺も便乗しようとしたら怒られた。この野郎。仙人峡は期待外れだった。道教の寺院をみて何でもありだなと思った。そこだけ妙に感心。
そういえば天水では路線バスにも呼び込みがいて目的地を叫んでいた。こっちとしては助かるが。
ヘロヘロになってホテルに戻り、妙にうつな気分。首のところの脂肪腫も化膿しているし、体調がわるい。明日は思い切って一日休むことにする。
フロントに頼んで北京へ電話をかけられるようにしてもらい、16300、163など試したが失敗。外食する気がせず、部屋でラーメンを作った。アルコールバーナーは成功。この時気づいたがこの部屋はトイレ(兼シャワー)に換気扇がない。煙探知機もなし・・・。
明日こそネット接続をと思い就眠。
CLOSE