シルクロード日記:トルコ
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             
 天  候:晴れ  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:--m
最低気温:--度 終点緯度:--.--.--
走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿泊:B Tree of life
終着地 :イスタンブール 宿泊代 :5$
Next
2004年11月10日(水)
2004年11月3日「TAKVIM SPOR」紙  ハマム
2004年11月3日「TAKVIM SPOR」紙 ハマム
新しくチェックインしてきた女性が日本で葬儀屋に勤めていて、仕事の話を聞くのが面白くて仕方がない。いつまでも話をしていたい気分だがイスタンブールに来てはや1週間、そろそろ出発の準備を整えなければいけない。宿から借りたガイドブック「地球の歩き方」をイスタンブール大学近くのコピー屋街に持っていった。店員はかなり手際が良く両面コピーもオーケーでてあっという間にギリシャとイタリアの情報をコピーできた。やはりこの国でもコピー屋は大学の近くが安い上に手際が良い。

今日はステファンの旅行最後の夜なので石橋さんと私と三人で夕方からハマムへ出かけた。日本と違って浴槽はなく、丸天井の浴場の真ん中に大きな大理石が円形にどんと備わっていて、そこの上に寝そべって仰向けになったりうつ伏せになったりしながら体を温める。これはとても気持ちよくてかなり気に入った。私は6ヶ月の旅のアカを落とすためにマッサージ(アカすりも含まれる)を頼んだので男性のマッサージ師(ケサジ)にマッサージとアカすりをやってもらった。彼が上手なのか下手なのか今の私にはよく分からないが、とりあえず気持ちよかったのは確かだ。

湯上りに絞りたてのオレンジジュースを飲んでから、ブルーモスク前の屋台街へ。ここでギョズレメ(クレープ生地でチーズや肉を包んだもの)やポップコーンを食べながらしばらくうろうろした後、商店でビールを買って宿の談話室で3人で飲んだ。ステファンはシュツットガルト空港の税関職員なのでやはり仕事の話が面白かった。何年か前にブラジル人女性のかばんを調べたら二重底になっていて中から9kgのコカインを発見、押収したそうだ。警察が捜査を続けてベルリンの取引現場に来た人間を3人逮捕したらしい。すごい仕事をしているなあ。彼は職務中、銃を携帯するそうだ。
CLOSE