シルクロード日記:トルコ
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             
 天  候:晴れ  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:--m
最低気温:--度 終点緯度:--.--.--
走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿泊:B Tree of life
終着地 :イスタンブール 宿泊代 :5$
Next
2004年11月5日(金)
左から順にトシさん、私、山口さん  水煙草を吸う山口くん
左から順にトシさん、私、山口さん 水煙草を吸う山口くん
昨夜は3時くらいまで皆と話しこんでしまった。それぞれ全く違った人生を歩んできていて職歴も異なるのでお互いの話が面白い。こんな感じで毎日過ごしていたらいつまでたってもここを出れなそうだ。午前中も談話室で過ごし、昼過ぎにトシさんを見送った。この人なら荷物をしっかりと届けてくれる。飛行機の座席にしばらく座っているだけで日本に着いてしまうのは今の私にとってはとても不思議に感じられる。

昨日もカメラ屋めぐりをしたが宿のチェックアウトに追われて中途半端になってしまった。今日も山口くんと一緒にスィルケジにあるカメラ屋ビルへ行き店を全てのぞいてまわった。上の方の階で昨日飛ばした店のショーケースにニコンFM2を発見した。このビルにたった1台しかない代物だ。今使っているニコンFM10を下取りに出して200ドルでFM2を購入した。日本だったらあと100ドルは出さないとできない買い物だと思う。これでカメラもグレードアップしてついにニコンFMひとケタを手に入れた。一生ものだと思うのでカメラに負けないような写真を撮れるようになるためにがんばりたい。

さてスーパーで買い物したが、トルコはビニール袋が多いのがどうしても気になってしまう。一昔前の日本のようだ。それに比べて中央アジアは超簡易包装だし、カフカスも同じ。グルジアにいたってはすぐ破れる劣悪袋をしっかりと売ってくる始末だ。ビニール袋に関していえば地球に優しいのはグルジアかもしれない。またトルコ人は元来遊牧民だったせいか公共性が乏しく、ゴミや吸殻のポイ捨てを平気でしているように思う。
CLOSE