シルクロード日記:イタリア
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
 天  候:雨のち晴れ  最高高度:450m
最高気温:15度 終点高度:21m
最低気温:10度 終点緯度:41.53.84
走行距離:48.6km 終点経度:12.27.14
走行時間:4時間6分 宿泊:ローマ
終着地 :B B&B SMART 宿泊代 :22.5ユーロ
Next
2004年12月17日(金)
雨のなか出発  アッピア街道(新道)
雨のなか出発 アッピア街道(新道)
全く晴れる気配がない。小一時間待ってみたがあいかわらずなのであきらめて出発した。雨はずっとどしゃ降りで道路の所々が水たまりというか池になっている。やはりオルトリーブの防水バッグが欲しい。道が舗装されているので泥があまり付かないのがせめてもの救いだ。休む場所が見つからないし、そもそも止まると寒いので休憩もろくにとれない。やっとのことで見つけたホテルの軒下で立ったまま昼食となった。食料はかなり減っていてこの食事でほとんどなくなってしまった。どこかで買い物しないといけない。そしてようやくスーパーにたどり着き買い出し。入り口の前ではナイジェリア人がTシャツを売っていた。

その後泊まるところがなかなか見つからず、あいかわらずの雨の中を走り続ける。明日ゴールしようと思っているのにどんどんローマが近づいてくる。ローマに近づけば近づくほどキャンプは難しくなってしまう。ローマまであと40kmくらいのところでようやく廃墟を発見した。明日の晴天を期待することにして今日はここでキャンプだ。ずっと誰も住んでいない様子で周りには草が生い茂っていた。玄関の脇にある窓にはガラスがなく、そこから建物の中は見えるが玄関のドアは施錠されている。中には入らず玄関前にテントを張った。床はコンクリで平らだし屋根もあるのでここで充分だ。明日はいよいよローマに着く。ツァオはかなり興奮している。イスタンブール到着前の私のようだ。私にとっては西安からの10000kmの旅の終着点だがイスタンブールに着いたときより穏やかな気持ちでその瞬間を迎えられそうだ。
CLOSE