シルクロード日記:ギリシャ
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
       
Back
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
 天  候:曇り時々雨  最高高度:--m
最高気温:--度 終点高度:--m
最低気温:--度 終点緯度:--.--.--
走行距離:--km 終点経度:--.--.--
走行時間:--時間--分 宿泊:B ATHENS YOUTH HOSTEL
終着地 :アテネ 宿泊代 :8.16ユーロ
Next
2004年12月5日(日)
ユースホステルの部屋  部屋でごろごろ
ユースホステルの部屋 部屋でごろごろ
すっかり朝寝坊した。天気は悪く、今にも雨が降りそうだ。冬の日曜は観光入場料が無料になると聞いたので、今日もアクロポリスへ行って写真を撮ろうと思ったがこの天気では行く気になれない。しかしせっかくタダだからということで国立歴史博物館へ行ってみた。1時半に行ったらあと30分で閉館だという。ギリシャ人は本当に働かないなあ。古代と違って奴隷はいないと思うのだが。すばやく博物館をみてまわった後は買いだしへ。しかし「日曜なので」スーパーはみんな休みだった。しかたなく街をぶらぶら歩いてユースへ帰った。

読書したり日本人としゃべったりして時間を費やすのも悪くない。昨日は遠藤周作の『狐狸庵うちあけばなし』という本をもらった。昭和50年(私の生まれた年)頃のエッセイで、当時の世相が分かってそれなりに面白かった。この中で遠藤周作がモーリヤックの『テレーズ・デスケレウ』という小説をいち押ししていたのでそのうち読んでみたいと思う。さて『狐狸庵・・・』をいっきに読み終えて小松左京の本と交換してもらった。旅先で本を交換すると自分では買わない本とか昔の本がまわってくるので面白い。そういえば、昨日あげた浅井信雄の『民族紛争世界地図』は各国事情がわかってとてもおすすめ。

ツァオくんと夕飯をユースで食べた後は自転車を見せ合った。彼の中国製自転車はもうボロボロといった感じだった。タイヤを交換していたがチューブで困っていたので私が米式チューブとリムテープをあげた。これで明日出発可能になった。日中コンビでローマまで一緒に走るのだ。ツァオくんと同室のスウェーデン人のおじさんサイクリストも交えて色々と話し、アドレスを交換した。ヨーロッパの知り合いが増えるのはよいことだ。サイクリストの輪がどんどん広がっていく。
CLOSE