安ヶ森林道サイクリング

2006年7月

Mr.Kが車を出してくれるというので、檜枝岐を基点にした日帰りサイクリングが実現しました。当初の計画では、福島県側に車をデポして田代山林道を走って、県道249線に出て湯西川温泉へ向かい、そこから安ヶ森林道を走って車へ戻るという予定でした。しかし田代山林道はしばらく誰も入っていない様子で草が伸び放題であり断念。計画を変更して安ヶ森林道を上り、峠で休憩してまた引き返してきました。安ヶ森林道の福島側は未舗装なのでなかなか楽しめました。やっぱり車があると行動範囲が広がりますね。新たな仲間に感謝!です。
 帰宅してからGPSデータを加工していて気づいたのですが、我々は田代山林道の側道の方へ入り込んだようです。何ということだ・・・。できれば今年の夏にリベンジします。

<アクセス>
郡山市内から自転車を積んで車で移動。しらかば公園キャンプ場まで渋滞は全くなし。キャンプ場に車をデポ(無料)して林道へ出発

<コース>
郡山市内から自転車を積んで車で出発 → しらかば公園キャンプ場到着 → 車をデポ(無料)して<サイクリング開始>田代山林道へ → 草が生い茂っていてあきらめる → 計画を変更して安ヶ森林道へ → 峠まで上る → 来た道を引き返す(下り)→ キャンプ場にデポしてある車に戻る<サイクリング終了> → 車で郡山市内へ帰る

<所要時間>
特に急がず行って、上り3時間、下り1時間。

走行距離 47.5km キャンプ場〜田代山林道(引き返す)〜安ヶ森林道〜キャンプ場

車の上に自転車を2台積んで移動した。しらかば公園キャンプ場に車をデポして出発。田代山林道のダート部へ進む。   古びた立入禁止の看板を越えて奥に進んだが、草ボウボウで進めなくなった。実は田代山林道の側道だった!?   計画を変更して安ヶ森林道へ。湿ったダートの路面が続き、小さな小さな神社が現れた。。

小トンネル。例年5月のGWでもこのあたりは雪が積もっているらしい(Mr.K談)

峠が近づくにつれてますます路面が湿り、まるで砂浜を走っているようだった。タイヤが食い込み、ペダルが重たい。   ついに峠に着いたMr.K。写真で見ると、MTBのフレームが体格に比べて小さい感じがします。
  林道の福島県側はダートだが、栃木県側は舗装されている。ここで引き返し、来た道を下って車へ戻った。

※GPSデータの加工には「カシミール3D」を使用しました。
カシミールはDAN杉本さんが配布しているフリーソフトです。