奥多摩山岳サイクリング 1

御岳山・鋸山林道
2001年7月

友人の木下と二人で奥多摩にある御岳山へ行ってきました。山岳サイクリングのバイブルと慕っている『MTBツーリングブック コースガイド関東版(山海堂)』をみてコースを設定。しかし、出発が遅れて計画がずれこんだ上に、夕方から曇ってきたのにさらに突き進んでしまい、私たちは遭難しかけました。日が暮れても山から出られず泣きそうになりましたが、何とか脱出。

<教訓その1> 山をなめてはいけない!
 <教訓その2> 単独行は避ける!(一人だったらと思うとゾッとする)

<アクセス>
JR青梅線 奥多摩行きに乗って「御嶽駅」下車
目安として東京駅から2時間(接続に注意)
帰りはJR青梅線の奥多摩駅から輪行

<コース>
御嶽駅を出発し、滝本へ[かなり急坂]→ ケーブルカーに沿って林の中を登る[きつい]
→ 御岳山山頂に到着 → 押しと担ぎで突き進む → 大岳山山頂へ到着 → さらに突き進む
→ 鋸山山頂へ到着(漂着)→ 鋸山林道を走り奥多摩駅へ
※私たちは鋸山山頂のあと道に迷い予定外のコースで帰った

<所要時間>
日帰りコース。早めに出発しないと明るいうちに帰ってくるのは厳しい!

ケーブルカーの滝本駅。ここまでは自動車も入って来れます。鋪装されているけど結構きつい!   ここから山の中へ入ります。ケーブルカーを使わずに歩いて登る人も多いので安全運転で!

さぁ登山道へ。かなりきついですよ!!   ケーブルカーに沿って登っていき、御岳山山頂を目指す。

さすがの木下もちょっと疲れてます。   ようやく山頂に到着。すでに午後で、しかもどんどん曇ってきた・・・。暗いです。

さらに大岳山山頂を目指して前進する私たちを濃い霧が包み、そしてメカトラブル発生・・・不吉。   ライトで照らして道標を読むような状況。

このあたりからは某CMの「ファイト一発!!」の世界です。写真をよく見るとわかると思いますが、下はガレキ道です。手すりをつかみながら激しい段差の階段を登っていきます。右肩に自転車を担ぎながら。

ついに鋸山山頂へ到着。もう日が暮れかけてます。喜んでいる暇はない!
この後、鋸山林道の入り口が分からずに遭難しかけました。