男鹿半島〜酒田ツーリング

男鹿半島一周〜秋田〜本荘〜酒田
2007年9月

オーストラリアへ旅立つ前に、トレーニングと装備のチェックを兼ねて、男鹿半島をサイクリングしてきました。去年、北東北ツーリングで会ったサイクリストから「男鹿半島はいいよ!」と言われていたので、前から気になっていました。初日こそ晴れましたが、2日目以降は雨が降り、しかもずっと逆風・・・。かなりしんどかったですが、チハルも見事に酒田まで完走し、走行距離は200kmを越えました。いいトレーニングになったし、テントやシュラフを実際に使ってみて、温度調節の目安もついたので収穫は多かったです。

<コース>
酒田駅から輪行
秋田経由で男鹿へ
→ 男鹿駅前でサイクリング開始
→ 西へ(時計回りで半島一周)
→ 男鹿桜島キャンプ場
→ 遊佐
→ 三崎公園キャンプ場
→ 八幡
→ 酒田(自宅)

男鹿半島マップは
こちらです

第1日 21.7km 男鹿駅〜男鹿桜島キャンプ場、 第2日 66.4km 〜半島一周〜国道7号〜秋田郊外

第3日 90.6km 〜秋田〜本荘〜仁賀保〜象潟〜三崎公園、 第4日 24.6km 〜酒田

酒田駅で自転車をバラし、羽越本線で秋田駅へ。3時間で秋田に到着。その後秋田で乗り継ぎ時間が6分しかなかった。   無事に男鹿線へ乗り換えて、1時間で終点の男鹿駅へ到着。ここからサイクリング開始。   曇ってはいるが気温はちょうどよく、気落ちよかった。まだ半島の入り口だが景色が良い。

半島の南岸を西へと走る。アップダウン終えて下ると海辺に漁村があるという繰り返し。水辺には鳥がたくさんいた。

いったい何を運んでいるのか。黙々と先を急ぐおばあさん。   男鹿桜島リゾートには夕暮れ時に到着。ここのホテルで受付を済ませて隣のキャンプ場へ。テント一張り1050円。
  けっこう遅くまで寝た。朝食はカップヌードル。キャンプ場内の温泉は衛生管理が難しいため閉鎖中だった。   戸賀湾で大休憩。これは何という鳥?無知な私にはよく分からないが、たくさんいた。   戸賀湾を過ぎるとしばらく上りできつかった。ここは丘の上の交差点。右折して入道崎へ。

交差点からは下りで るんるん。まるで道が海に延びているように見える。

入道崎の灯台。土産物屋が並び、すっかり観光地。景色は良いのだが雰囲気はイマイチ。灯台には上らず。

いたる所に なまはげ像が。男鹿の観光PRはひたすら なまはげ!なまはげ!なまはげ!

ここは男鹿駅の一駅隣の羽立駅。これにて男鹿半島一周終了。左の自転車は偶然居合わせた人の。   出発が遅かった上にずっと逆風だったのが効いて、秋田まで到達せず。海辺の安全な場所でキャンプ。   強風でよく眠れず早朝に出発(チハルは爆睡した)風車はガンガンまわっている。今日も強い向かい風。
  向かい風を耐えて黙々と走り、90km越え。三崎公園キャンプ場にテントを張った。無料。   最終日は自宅まで26km走行。家のすぐ近くの公園で、リスが目の前を通った。   家の前で記念撮影。天気に恵まれなかったが、何とか200kmを走りきった。

※GPSデータの加工には「カシミール3D」を使用しました。
カシミールはDAN杉本さんが配布しているフリーソフトです。